禁煙から始めるよもやまブログ

禁煙しようと買い始めたVAPEや禁煙外来のお話、ゲームや興味のある事を適当に詰め込んでいくつもりです

禁煙4日めの朝と禁煙初日のこと

おはようございます、禁煙4日目でございます。

昨夜は多少危のうございましたが、なんとか切り抜けて今日からは朝晩各1錠ずつの

服用な感じとなります。


最初に服用した時は「これアカンおくすりちゃうん?」とか感じたものですが

早いものですね、昨夜は足りませんでしたw。


その辺の事はまた後で書くとして、まずは禁煙外来初日を振り返ってみようかと

思います。


まず、私自身がそうだったんですが「喫煙で保険使って治療してもらうのもなあ

という考えでしたが、行ってみて思ったのはもっと早く行ってりゃよかったでした。


自力で止められるんなら全然構わないんですが、無理なのは病気と割りきって

とっとと治したほうがいいです、実際初日からずっと吸ってませんし。

(デモキノウハチョットアブナカッタノ (;・∀・)ノ


画像のチャンピックス、リンク先から引用させて頂きますと

タバコを吸うと、脳にあるニコチン受容体という部分にニコチンが結合して、快感を生じさせる物質(ドパミン)を放出させます。

チャンピックスは、この受容体に結合することで、ニコチンの場合より少量のドパミンを放出させて、イライラなどのニコチン切れ症状を軽くします。

また、ニコチンが受容体に結合するのを邪魔して、禁煙中に一服してしまったときの“おいしい”といった満足感を感じにくくすることにより、禁煙を助ける薬です。

との事です、すげー効きます。

流石に口が寂しいので、昨日書いたKAMIKAZEアイスコーヒーを嗜んでおりますが。

(上記リンク先:vapecollection楽天店舗様

        なんかレビュー書けば300円分のクーポン貰えるそうです。

        折角なんでニコチケのVirus頼んでみました。)


ともかく、受付で通常の聞き取り、及び禁煙外来に関する聞き取りをカキカキして

保険適用範囲かどうかなどの確認後、お医者さんにみてもらいます。


まあ禁煙とはいえ悩んでる患者相手にお医者さんが否定的な事を言うわけもなく

むしろ「今日から禁煙しましょう!」と言われ、終始穏やかに診察を終えまして。


おくすり貰って帰ってきて、お昼食べて飲んだら


あ、これアカンやつや、と(笑)


いやちゃんとしたお薬なのでアカン事はないんですが、私の感じた感覚でいうと

たばこ吸ってはいて、ああ気持ちいいって感覚がずっと続くんですよね

これがもう1日中ずっとでした、肩凝るわw。


ですがおかげでたばこに手が伸びることもなく、吸いたいと思うことすらなく

禁煙初日を乗り切ったのでした。


上の写真にも写ってますが、外来に行く前の残りのたばこです。
わりと手元にあったりします。


昨日ちょっと危ないかなと感じた部分もありましたが、それでも吸わずに過ごせてます。

今までなら「これで最後~」って吸っちゃってから禁煙でしたし、自分でもすごいなあ

と思えるぐらいの効果はありました。


まあこの薬、3ヶ月分までしか保険でカバーできませんから、ニコチン抜けてからは

自分で制御しなきゃいけないんですよね。


そこからが大変な気もしますが、まあ色々と通販で頼んじゃった事ですし(笑)

なんとか折り合いをつけていきたいものです。


では今日はこの辺で、また次回~ (・∀・)ノ