禁煙から始めるよもやまブログ

禁煙しようと買い始めたVAPEや禁煙外来のお話、ゲームや興味のある事を適当に詰め込んでいくつもりです

Tom Clancy's The Division オープンβで遊んだこと

なぜかブログ村さんのカテゴリー順位が、無駄に中途半端に高かった件について
特にサブカテゴリーのゲーム感想w。


ブログとか始めるの久しぶりでしたし、電子たばこ関連でよく見るサイトがブログ村さん
だったわけで「折角なので参加しよ」と軽く参加してみたわけでして。


んで、所属カテゴリーが最初に3つ選べるんですよね。
カテゴリーごとの成分を%で設定して、当然電子たばこの比率が多めかなあ?
あ、でもおっさんですけどゲームもするしラノベも読むから、保険として入れとくかな?
軽い気持ちで10%ずつ入れてみたら、割りと上位な気がしないでもないw


やべえ、ゲーム最近やってないしラノベも読みたいやつ来月だし、感想書けねえ!


うーんうーん、どうしよう・・・あっ!そういやこないだやったわ!
というわけでカテゴリー詐欺にならないように、ゲームの感想書いてみましょう。


Tom Clancy's The Division

先日までオープンベータテストをやってたので、参加してみたわけです。
どういうゲームかを公式サイトさまから引用してみますと

『ディビジョン』はパンデミック(感染症の流行)によって荒廃したニューヨークを舞台にしたマルチプレイオンラインRPG。

自律部隊「ディビジョン」のエージェントである主人公は、この地に秩序を取り戻すため、さまざまなミッションに挑んでいく。

リアルタイムで天候が変化する、広大なオープンフィールドのニューヨークを、プレイヤーは自由に探索することができる。

他のプレイヤーとパーティを組んでもよし、1人で探索を進めることももちろん可能だ。

ざっくりまとめると「基本TPSのMMO風ハクスラ」とでも言うんでしょうか。
ミッションを熟して拠点の機能(医療室や電力設備など)を回復しつつ銃器や装備を
集めてグレードアップしつつ、ダークゾーンと呼ばれる対人や高難易度NPCが闊歩する
フィールドを更なる装備を集める感じで進みます。


なので合う、合わないがはっきり別れるゲームです。
施設開放は自分のスキルなどを開放する為の要素でして、サブミッションを熟すと
施設用の資材が貰えたりして、それで施設強化をすれば新たなスキルなんかが使用可能に
なります。

ミッションでは中程度までの装備は拾えるんですが、ダークゾーンと呼ばれる対人区域

では伝説級の装備が買えたり拾えたりします。

もちろん制約がありまして、拾った装備を持ち出すには回収ポイントという場所でヘリを

呼んで回収して貰わないといけません。


ヘリを呼んでもすぐ来るわけじゃなく、3分ぐらいかかるんです。

その間回収ポイントにはプレイヤーが集まるわけです。

当然NPC達が狙ってきます、そしてプレイヤー達も


実際、回収ポイントにヘリが来て荷物を括り付けてる最中に、プレイヤーが集まってる

ところにグレネードを投げ込まれました、もちろん他のプレイヤーにですw


倒されちゃうとその場所に持ってた装備を落としますんで、他のプレイヤーさんは

その装備を持っていけちゃうわけです。

しかも悪いことをしていない状態のプレイヤーさんは見分けがつかないんですね。


悪いことしても、一定時間逃げ切っちゃえばまた見分けがつかなくなります

なのですれ違ったら後ろから撃たれた、なんてことも日常茶飯事です。


そういう雰囲気と収集要素を楽しめるなら買いなんじゃないかな?と思います。

ただ過疎った時はダークゾーンを楽しめなくなる可能性が高い為、その辺がどうなるかが

心配ですね。調整入るんでしょうか?

内蔵ボイチャも標準装備なので、多国籍な会話が飛び交います。

やる事は大体決まってますんで、言葉が通じなくともまあなんとかなったりします。


オープンワールドとはまた違いますし、割とミッションの繰り返しで装備集めたりとかが

必須だったりしますし、お友達がいないときついかもしれません。


そんなわけで、私の中では未だに買うかどうかは保留中です。

面白かったのは面白かったんですが、全体的になんというか別ゲーのシステム流用で

ざっくり作った感が拭えなくて、製品版でベータ要素以外の部分がどうなるかを見てから

考えたい気分です。友達が買うならさっくり買うとは思うんですがw