禁煙から始めるよもやまブログ

禁煙しようと買い始めたVAPEや禁煙外来のお話、ゲームや興味のある事を適当に詰め込んでいくつもりです

i-dio Wi-Fiチューナーさんが届いたこと

皆様こんにちわ(・∀・)ノ、珍しい昼更新です。

ぴんぽーん♪、お届け物でーす。

ありゃ?今日はお届け物ない筈なのになあ・・・ガサゴソ

お前かwやっぱり先着だったかw

見た目は昔のAMラジオのよう、特にアンテナ部分がwなついわこんなアンテナwww

ちょっと大きさがわかりにくいですね。

那珂ちゃんかわいいですよねw

大体の大きさのイメージは掴めますでしょうか?

セブンスターよりはちいさいようです。(厚みはほぼ同等ぐらいです)


では放送を聞いてみましょう。

聞けねえじゃねえかっ!(笑)

Wifi接続も最初おかしくて繋がりませんでした、それはまあ直ったんですが

繋がりました、何が悪かったのでしょう?

部屋の中では受信しませんでした(笑)

チューナーを窓の外に放り出した途端に放送を受信し始めました。


まあ鉄筋だし携帯も1本になる場所あるし、しょうがないかもなんですが

AMラジオより感度悪いのかよっ!


しかもchを変える度に

こういう画面が出て、受信終了までほぼ1分から2分かかります。

(受信中も放送は途切れずに流れるんですが)

受信おせーよ!なげーよ!


Creatorsってのが動画連動chっぽいんですが

カックカクだよ!首の周りの動き追いついてないよ!

リンパにアプローチかかってる?(笑)


相当データ通信の速度が遅い感じです。

ざっくりと気になった点をあげてみますと

  • チューナーとの通信がWifiなのでバッテリー消費がかなり多そう
  • 動画・データ連動はいいんだけど、通信速度遅すぎ
  • チューナー自身の受信感度がAMチューナー以下

まあ一番の問題点が

チューナーにWifi接続しなきゃいけないので、おうちで聞いてるとWifi通信が使えない

という事でしょうか、まあ外での使用前提なのでそこを考えるとバッテリー消費以外は

大した問題じゃないんでしょうが。


ただ、これ持ち歩いて聞くか?って聞かれると

Radiko聞いてりゃいいんじゃないかな?バッテリー持ちもそっちのほうが良さそう。

という悲しい結論に。


地デジ放送ですら「あれって動画が途中から始まるじゃないですか」とか言われ始めた

この時代にi-dioきのこれるか?

放送自体になんらかの特色持たせないとかなり辛いんじゃないでしょうか?


データ受信速度が遅すぎるのが一番ヤばいと思いました。

あれは正直想定外でした、もうちょい圧縮なりしてパパッと出るのかと。


折角頂いたチューナーですし有効活用の道を考えますが、放送聞いてみた感じでは

正直先行きかなり心配な感じですね、コンテンツ充実したら別ですけど。


チューナーが標準装備になる日は来るんでしょうか?そうなればきのこれそう。

ではまた次回~ (・∀・)ノ